サイトは一部アフィリエイトを含みます。
執筆しました小さな家づくり〜平屋でシンプルに暮らす〜

多肉植物を挿し木で増やしてみた

多肉植物が好きで育てています。

あのプックリした感じと宇宙っぽいカタチがなんともいえません

原産地にもよりますが、割と過酷な環境に適用している多肉たち。
かれらのなかには、挿し木で増えるものがいます。

うちで育てているのも、どうやらそれっぽい。

実験がてらちょっと増やしてみることにしました。

スポンサーリンク

わが家の多肉植物

多肉植物

このふたり。

ひとつはファーマーズマーケットで150円で買ってきたベンケイソウっぽいもの(左)。もうひとつは以前いった寿司屋さんの庭先に生えてたのをいただいたので植えてみたもの(右)です。

種類がよくわかってないです。

挿し木で増やすやり方

挿し木で増やすやり方は、意外とシンプルかつダイナミックでですね。

切って。

置いといて。

根が出てきたら植える。

完了。

となります。

用意するもの

  • ハサミ
  • 乾いた土
  • 切った多肉を置く皿
  • 新しい鉢

切る

切った

切る

切った

さらば本体。
ふたりが四人になりました。

土の上に置く

乾いた土の上に10日から2週間、置いておくと根っこが出てくるようです。

直射日光を避けつつも、明るくて風通しのよい場所に置いておきましょう。

多肉植物さんの生命力を発揮させるため、ちょっとかわいそうな感じがしますが、水はやらず、危機感を煽りましょう。

写真の植木鉢みたいに、切った多肉を穴に引っ掛けておくと、まっすぐ伸びて植え替えしやすいです。

横に倒しておくと曲がってきます

ちなみに葉っぱだけでも増えるらしいので、ベンケイソウは、葉っぱ単体でも試しました。
成功すると、ふたりが五人になります。

増殖しまくり。

挿し木した多肉植物の様子

初日

初日

切り捨てられてかわいそうな感じの多肉。

3日経過

立ち上がった

早くも立ち上がっています!
おぉ生命力強いな。

よくみるとプックリ根っこの元らしきものもできています。

2週間経過

根っこ

見事に根っこが生えてきました。すごい……。

葉っぱ

葉っぱにも根っこが生え、小さな芽が出ています。素晴らしい。

ってことは、ベンケイソウは葉っぱを1個1個ちぎって置いておけば、一気に増殖するのか。

うわーヤバい。

プログラミングみたいな増えかただな

新芽

ちなみに切った残りの方にも、新芽が生えてきました。

新しい鉢に植える

挿し木

挿し木

葉っぱ

土を入れたカップに挿し木して完成。

植物たち

一気に家族が増えました。
(手前左は多肉ではなく、ベランダハーブの「タイム」です。)

1ヶ月経過

多肉

多肉

多肉

多肉

多肉

すごい成長力。
梅雨に入ったせいもあるけど、めっちゃくちゃ伸びてる!

私、エアプランツも好きで、ダイソーの100円エアプランツをやちむんのようじ壺に入れて育ててます。

エアプランツと比べると、多肉の方が成長が早いですね。

エアプランツはかなりじっくり育つので、日々の変化としては多肉の方が見てておもしろいかもしれません。

まぁどちらもいいところありますけどね♪

シェアする
閉じる