サイトは一部アフィリエイトを含みます。
マガジン「沖縄で家づくり」読んでみてね!

BBQに使えるコスパのいい炭を探してみた!オガ備長炭よさげ

BBQ

沖縄でまったり暮らすといったら海辺でBBQは外せないでしょう。

BBQ環境をコスパよく快適にさせる。

それが沖縄県民の休日の命題です。

沖縄の休日の質を左右する

こういうことですね。はい。

それでですね。
今、私がBBQで壁にブチ当たっていることがあって。

です。

スポンサーリンク

コスパ良く、”快適”な炭を探す

格安とパフォーマンスの狭間で

BBQをはじめた頃は、炭の快適さなんて興味なかったんですよ。

格安炭

まだBBQ始めたての頃は格安炭で火を点けるのに1時間くらい格闘しても、それでよかった。そういう時代があった

火がつきゃいいってもんで、なんならガスコンロだっていいくらいなもの。

しかし、だんだんBBQを繰り返すごとに炭に惹かれる自分。

そして同時に炭の快適性が気になってきます。

快適性っていうか、こう、安価炭の小さなストレスが気になってくるというか……。

  • バチバチうるさい
  • 火がバチって爆ぜる
  • 煙がすごいでてくる
  • 火がつきにくく・燃え尽きやすい
  • 火力が極端で不安定

こういうのがイヤになってくる。

で、段々、炭を選びたい欲が芽生える私。

  • オガ炭系
  • 備長炭・切炭など

この辺のワードに関心がいきだします。
炭によって一長一短あったり、役割が違ったり…。

まぁ色々あるので、ちゃんと調べたい人はネットで検索してください。

この記事では初心者に毛が生えたくらいの私が、ザックリとした知識で炭探しをした結果、買った炭の変遷を書いておきます。

まず手を出した「ホームセンター炭」

まず手を出すといったらこの炭ですわね。

格安炭

とにかくどこでも手に入る。
ネットどころかホームセンターとかスーパーでも売ってます。
最近はダイソーでも見かける!

そしてなんといっても安い!
5kgで398円くらい?

素晴らしい。

友達グループ・ファミリーでBBQっていったら、これを使いますよね。

私はフォールディングバーベキューコンロっていうちっちゃいやつを、読者さんから試供していただいたことがあり、こいつに格安炭を入れて使ってました。

フォールディングバーベキューコンロ

フォールディングバーベキューコンロはクリアケースに入るくらい小さくなるので割とおすすめ。ひとりかふたりで、しっぽりやるのに良いですね。

こんなよ。

これが私のBBQ初期段階でした。

着火担当の「成形炭」に手を出す

で、何回か安価炭でBBQをやると、ふと気づくわけですよ。

(あれ? 俺、毎回、着火で1時間くらい持ってかれてね?

って。

100均一の着火材から、炭へなかなか火が燃え移らないの。(ヘタだから)

で、火が着きやすい「成形炭」に目が向くわけです。

こんなとか。
東南アジアとかのぐんぐん伸びるヤシの木とかを固めてブロックにした炭です。

これ着火用にも使えるやつで、わりあい安く買え、さらに安価炭よりも圧倒的に速攻で火がつきます。

即焼きだせて、いっしょに炭を入れておけばそのうち燃え移る・

着火+焼きだし」が同時にできます。便利です

でもだいたい1セット少量。
そして燃え尽きるのは早め。

あくまで着火。
こればっかりいっぱい使っちゃうとコスパは悪めですね

あくまで別の炭を追加する前提で使っていました。

オガ備長炭が良さげで気になってきた

「ホームセンター炭+火着けの成形炭」を経験した私が、次に気になりだしたのがこれ。オガ炭の備長炭

格安炭だと。

  • バチバチうるさい
  • 燃え尽きるのが早い
  • 爆ぜて熱い
  • 煙がよく出る

などなど、最初の方でも書いた通り、気になることが多いんですよね。

だからもう少し、こう大人なっっていうの?シックな炭、ないかなーと思うわけですよ。

それで「オガ備長炭」にたどり着きました。

オガ備長炭

こんな。
これ、こないだBBQ友達が使っていて、速攻でマネしようと思いました。

オガ炭はオガクズを固めた炭。
成形した形をしているので、成形炭なのですが、さっきのヤシがらと違い、こちらは「木」。
とても持ちがいいです。

備長炭は長持ちで安定した燃えかたをする、とてもよい炭。
そして、そのかわり高級です。

ちょっとね、BBQ素人に毛が生えた私には恐れ多いです……

でも備長炭をオガクズを固めたオガ炭ならどうでしょう?

  • 備長炭の安定した燃え方
  • ほどよい値段感

おぉ、いい感じ。

火消しツボにいれて何回か使えるし、火も静かだし。
これよ、これ。コスパ良い炭ってこういうやつをいうのよ〜。

ネットで探すと安〜いってのが割とない。
あっても届くのに時間がかかります。

実店舗で探してみると、けっこうあちこちにあります(沖縄だから?)。

こないだ肉のイバノ牧港店で買い物してたら見つけました。

1000円/10kgでしたー。(2019年時点)
値段もいい感じに安い。

というわけで実店舗で探す方が楽かもしれないです。時間あるならネットで注文が楽ですけどね。

燻製BBQ

使ってるときのアップ写真撮り忘れちゃったんですけど、こないだ、燻製+BBQしたとき使いました。火のつきは、そこまでいいってわけでもないですね。

でも静かで安定して燃えます。

これはいいですね

ササミの燻製

鶏ササミの燻製

ちなみに最近、はまっているのは「鶏ササミの燻製」です。

さっぱりしつつハムのような旨味。うめぇっす。

贅沢するなら岩手切炭いいよ

岩手切炭

ちなみに静かで美しい、極上の炭体験をしたいなら岩手切炭もいいですよ。
これはぜひ一度は体験してほしい。

過去、友達が買ってきてくれて感動した。
6kg 2500円だったかな。

こちらはコスパで言えば贅沢品の部類に入りますが、火のつきよく、超ーーーーー静かに燃えてくれます。煙もほとんど出ないので、室内の囲炉裏につかわれるような炭です。

燃え尽きるのが早いと言われているけれど、普通のBBQくらいの感覚でいえばそうでもないです。
1kgで4〜5時間くらい楽しめました。
(BBQの台が3人用くらいで小さめだったのもあるかも)

ちょっと贅沢気分のときは、BBQでいい酒を買う感覚で、この岩手切炭を買といいでしょう。
静かで、最高の夜が待っています。

ちなみによすぎて、すでに別記事で紹介してます。

コレ、タメシテミル、ヨロシ、アル♪

憧れの白炭(備長炭)

さらに余談ですが、最高級に贅沢なスミとして「白炭」というのがあるらしいです。

表面が白っぽくなるので「白炭」と呼ばれる備長炭。
燃えだすと長く、静かーに10時間とか燃え続けてくれるらしい。すごくね?

着火しにくいし、高級だしで、初心者ファミリーキャンプでお目にかかることはほぼないようです。

憧れの一品。

これは使ったことないです

いつか大人になったらキャンプで使ってみたいものだ←

以上でーす。

肉もよいが、魚も良い

この記事の執筆時点で33歳になりました。

だんだん、肉ばかりだとツラくなってきました。

焼くなら魚もいいです。
お酒もビールもいいけど、ワインや日本酒なんかもいいですね。(間に割り水のみます。)

そのうちBBQ台よりも七輪を好みそうな予感がしています。

沖縄の浜辺に七輪をドンと置いて、魚を炙って、ぐいっと日本酒を飲む。

あぁーそういうの、そういうのも超いいじゃない。

夢がありますなぁ。

閉じる