サイトは一部アフィリエイトを含みます。
マガジン「沖縄で家づくり」読んでみてね!

6月のティラピア、背びれが赤くなる

先日、水槽を丸洗いしてマツモを投入したティラピア水槽。

1週間ちょっと経ちました。

マツモ増えた

マツモ増えまくり。
ティラピアさん、泳ぎにくそうっす。

日当たりの良さと、ティラピアのフンの栄養と、相性が良いみたいですね。

スポンサーリンク

背びれが赤く、肌は黒く

ところでティラピアにちょっとした変化が。

ティラピア

なんかヒレが赤くなった

ヒレが赤くなり、体はちょっと黒くなり、なんだか熱帯魚っぽいおしゃれな感じになりました。

ティラピア

先日のティラピア

ティラピア

現在のティラピア

よくみると、先日の時点でもちょっと赤いな…。
それはそれとして、だいぶ変化しました。

思い返すと、去年の今頃も黒っぽくなってた気がするんだよなぁ。繁殖期とかなのかな。

調べてみると、予想外に魚種が判明!?

気になって検索してみると、こんな情報が。

すごい詳しい。なんと素晴らしい。

このなかで沖縄にいるティラピア3種類について触れてあるのですが、その中にこんな記述が。

とくに特徴的なのがオスの婚姻色で、体は黒くなり、頭部の下側に白っぽい模様ができ、ひれのふちが赤くきれいに目立つ。

引用:テラピア(ティラピア)のお話(ウィキペディアよりも詳しい話?!) |我が家に覇王樹がやってきた。 | たいこうぼう – 楽天ブログより

ヒレが赤くなって黒くなって、頭の下、たしかに白い!

ティラピア

ぴったり一致

うちのはどうやら「モザンピークティラピア」という種類らしい。そしてオス。

うわー飼育3年目にして初めて知った!!

名前かっこいいな!おまえ!

でも沖縄のモザンピークティラピアは、ナイルティラピアと雑種が生まれるらしく、もしかしたらナイルティラピアとモザンピークティラピアのハーフかもしれません。横文字長い。ややこしいな。

とりあえず、モザンピークティラピアってことにしておこう。

ちなみに名前は「いさき」です

子どもと

息子と戯れるモザンピークティラピアのいさき君

一応、ペットなので「いさき」と名前をつけてます。

モザンピークティラピアのいさきです。
出身はうるま市の用水路です。

閉じる