サイトは一部アフィリエイトを含みます。
マガジン「沖縄で家づくり」読んでみてね!
昆虫大好きテントくんに関する記事

昆虫採集するときの服装と道具【虫活一年生】

※この記事には虫や爬虫類、甲殻類等の生き物の写真・動画が出てきます。苦手なかたは閲覧をお控えください。

昆虫採集

一昨年くらいから虫とりにハマっており、子どもと虫活が趣味になりました!

どんな虫をとってるかとかは、上の記事に書いたので、こちらでは昆虫採集のときの服装・道具類をとりあげてみようかなと思います。

1年ほどやってみたなかで「こんなん必要やな」というのが、ちょっとずつわかってきたので記録しておきます。

ちなみにうちはだいたい、沖縄本島北部の平地で虫を採集してます

クワガタ狙いでちょっとだけ林に入ることもあるけれど、ほとんどは道脇から数メートルレベルの場所が多いです。
子連れだからね。

ただし沖縄は蚊、ハブが厄介なので、だいたいそれを意識した装備になっとります

スポンサーリンク

昆虫採集の服装

私の服装

昆虫採集服装

  • 長袖(羽織れるもの)
    草刈り用にワークマンで見つけたジャケット
  • 長ズボン
    無印のジーンズをゆるめサイズで。草の種がすごいのでPP素材とかのほうがいいかも……
  • ハット帽
    無印の防水ハット。風で飛ばないようサファリ帽にすればよかった……
  • 長靴
    ワークマンのサファリブーツ。がっつりいくならホムセンで買った安全長靴を使用
  • その他
    農業用の軍手必須。かばんは釣りバッグ

ファッション性は気にしなくてもいい。
ファンション性が高くても、クワガタは寄ってこないし。

基本、蚊とハブを警戒した服装です。
+αでハチ・ムカデ・ダニ類を警戒。

ズボンは少しダボついているほうが蚊に刺されず済みます。

暑さはトレードオフです……

ちなみにこんなに装備しても、蚊はめちゃめちゃ寄ってくるので、顔とかは刺されます。
自然の力、おそるべし、です。

こどもの服装

こんな感じ。

子どもの昆虫採集服装

  • 長袖(羽織れるもの)
    下にTシャツ着せて上に羽織らせます。これはユニクロのポケッタブルナイロンパーカ
  • 長ズボン
    暑くても長ズボン。種がくっつくのでPP素材がほんとはいい。ハチ対策で色は明るめ
  • ハット帽
    サファリハット。あごひもはあったほうがいい。嫌がるけど
  • 長靴
    運動靴でもいいけど、ヘビ対策になるのは長靴。青好き男子で典型的な息子
  • その他
    蚊除けネットを頭からかぶせてます。あと全身汗まみれになるので、着替え用にTシャツ・短パン上下で準備。遠出の場合、移動中は暑がるのでサンダルか靴

長袖が大事ですね!
うちの息子たち蚊にめちゃめちゃ刺されるので。

長袖、現地に行くまでは涼しい格好させないと脱いじゃいます。

だいたいふだんは近隣を回るので、最初から着せてきます。昼は着てくれないことが多く、夜はハブが出るのが怖いからか、ちゃんと長靴まできっちり装備してくれます。

ちなみに蚊除けネットをかぶるとこんな感じ。

蚊除けネット装着

蚊除けネットを装着すると、こんな感じ

夜だと見えにくくて窮屈ではあるのですが、蚊に刺される不快感が激減します。

息子が積極的にかぶってくれます

子どもって体温高いせいなんですかね、すごい刺されますね。
毎回、10箇所以上、よゆうで刺される。

昆虫採集道具

捕獲道具

網はこれ。

虫とり網

メインはダイソー・セリアで売ってる100円の網です。(写真左)
これでも伸縮(最長2.1メートルだったかな)できるし、けっこう使えます。使い込みがはげしいのでひんまがってますね。

ちなみに最初に買ったやつはもう折れてしまい、現在、2代目。

いつも、ひっつきむしと枯葉まみれです

写真右はタモ網です。
ホームセンターでも買える。定番なやつですね。

わがやはまだ水棲昆虫やってないので、現時点では採集ではあまり使いません。

それ以外にも採集用のこまい道具がポツポツ……。

昆虫採集道具

  • シャベル
    100均一のでじゅうぶん
  • ステンレススプーン
    こまかく掘ったり、幼虫すくうときに便利
  • ピンセット
    小さい虫、隠れたクワガタを捕まえるのに使う
  • 枝切りハサミ<
    アゲハチョウの幼虫とか枝ごと採集する/li>

どれも100均かホムセンで数百円でそろうものです。
やってるうちに必要になったら、いいやつ買うかも。

ケース類

ダイソーの仕切りケース(SHIKIRI)

ダイソー仕切りケース

YouTubeのクワガタ採集動画でよくでてくるから買ってみた。たしかにケンカしなくて便利そう。こんなにはとれないけど。

ガムの空き容器・空き瓶・プリンカップなど

カバンの中身

まさかの便利。
ガムの容器なんて、フタもしっかりしまるし、ちょっとしたもの、なんでも放り込んでおけるし。これでクワガタの幼虫持ち帰ったりした。

カバン

昆虫採集カバン

昆虫採集カバンだけど、実は釣り用のウェストポーチ

虫とり用のカバンなんてしらないので、釣りバッグを使ってます。

その他

ライト

LEDハンディライトです。ASAHIという会社のもの。

ASAHI LEDハンディライト

ASAHI LEDハンディライト

これ安いけど、明るくていいんですよー。680円なり。

ASAHI LEDハンディライト

ライト部分

ASAHI LEDハンディライト

おしりの赤いボタンを押すだけの操作

ASAHI LEDハンディライト

ズーム(明)と広範囲(中明)と切り分けられる

ASAHI LEDハンディライトで照らす

ASAHI LEDハンディライトで広範囲を照らしてる様子。かなり明るい

明るさが低減していくタイプ。
実際につかってみた体感では、クワガタとり2時間を10日くらいやると、広範囲照射がちょっと物足りなくなってくる。

まぁ近所でやるには十分ですよ。

仕様的には単四3本で連続照射は100時間以上いけるらしい。
(ちなみに単三電池1本で点くのもある。580円。サイズは小さくなる。)/span>

蚊除けネット

蚊除けネット

ケース付きだと持ち歩きやすい

蚊除けネット

頭からかぶるやつ。子どもがメインでつかってます。私の分もほしい。Amazonで600円の安いやつを買ったらちいさかったので、これはおすすめしません。もう少し大きめのやつか、帽子とセットのやつがよさそう。

顔を蚊に刺されると、昆虫採集の快適性がガタ落ちするから大事

あ、そうそう、だから携帯する蚊取り線香も持ち歩いてますよ。
効いてるのかようわからんけど。

ポイズンリムーバー

ハブに噛まれたり、ハチに刺されたときに、応急処置で毒を吸い出す器具です。

ポイズンリムーバー

ポイズンリムーバーのケース。器具のこととかは別記事に詳しく書きました

持ち歩きのときはケース入りが楽でいいですね〜。
ポイズンリムーバーの詳細記事は下からどうぞ。

関連毒生物の対策にポイズンリムーバー買った!(ハチ・ムカデ・ハブなど)

これをつかうシーンはこないでほしいですねぇ……

以上、服装と道具でした〜。

沖縄での虫活記事は沖縄移住ライフハックの方でどうぞ

つかまえた虫の写真とかはこっちに載せてあります。

「子どもと虫活はじめたー」という、虫活の初心者仲間のかた、ご興味あれば読んでみてくださいね〜!

閉じる