サイトは一部アフィリエイトを含みます。
マガジン「沖縄で家づくり」読んでみてね!

約物を半角にできるウェブフォント Yaku Han JP

すみません、メモがてらのみじかい記事です。

ウェブでも「約物」を半角にできるらしいです。

ウェブサイトを作ってると約物(「」とか『』とか【】とか、よく使いますね)が全角で、あの妙な隙間が気になって仕方なかったり、改行がおうお前やけにダイナミックなところで折れるなってくらい手前で(特にスマホ表示)落ち着かない気分になったりすることが多いですよね。

そういうとき、約物を半角にしてくれる嬉しいウェブフォントがあるんですって。

いい時代ですな

ウェブで指定する基本的な書体類はカバーしてるっぽい。

ヒラギノ・游は、明朝・ゴシックともいける。

あとメイリオとNOTOのウェイト7種類分対応してる。

濁点(、とか)まで半角にするFULLと、カッコ類だけの軽量版SMALLがある模様。

今度、運営しているサイトに反映させてみようかなと思います。

閉じる